旅の記録(2022年)

ホーム > 旅の記録


日付 写真 要約
03/20

御前山


マイ山開きの御前山、ここ数年で最も楽に行けました。1年前と比較して整備が大きく進んでいてちょっと驚きました。

04/02

伊豆ヶ岳


西武鉄道の正丸駅から川越山、正丸山、小高山、五輪山、伊豆ヶ岳、古御岳、高畑山、中ノ沢頭、愛宕山、子ノ山と飯能アルプスの北側を縦走して吾野駅まで歩きました。

04/09

天覚山


飯能アルプス縦走第2弾。西武鉄道の吾野から大高山、天覚山、多峯主山、天覧山と縦走して飯能駅まで歩きました。

04/16

宝登山


秩父周辺シリーズ第3弾。長瀞アルプスを縦走して宝登山に登りました。ついでに荒川の長瀞石畳や、秩父羊山公園の芝桜も見に行きました。

04/23

武甲山


秩父周辺シリーズ第4弾。武甲山に登りました。

04/30

陣見山


秩父周辺シリーズ第5弾。陣見山付近の山々を縦走しました。

05/02

鐘撞堂山


秩父周辺シリーズ第6弾。寄居町の鐘撞堂山付近の山々を縦走しました。

05/04

蓑山


秩父周辺シリーズ第7弾。秩父市の蓑山に登りました。ついでに和銅遺跡も見てきました。

05/07

飯能アルプス中程


秩父周辺シリーズ第8弾。飯能アルプス縦走第3弾。抜けていた中程を走破しました。

05/18

鍋割山


平日に会社の休みをもらって、鍋焼きうどんを食べに鍋割山に登りました。ついでに塔ノ岳まで足を延ばしました。私の人生で初の丹沢系の登山でした。

05/22

かまど山


秩父周辺シリーズ第9弾。4月9日の飯能アルプス縦走第2弾で行きそびれた かまど山 に行ってきました。ついでに天覚山の南部の中藤尾根も縦走してみました。

05/28

秩父御岳山


秩父周辺シリーズ第10弾。秩父御岳山に登りました。意外に鎖場が多くて険しい山でした。

06/04

馬頭刈山


大岳山へのもっともキツイと言われる馬頭刈山ルートに挑戦してみました。

06/18

鷹ノ巣山


奥多摩の石尾根にある鷹ノ巣山に登りました。

06/25

大菩薩嶺


今年の初山梨は大菩薩嶺に登りました。

07/02

九鬼山


今日の天気予報は、どこも午前中晴れ、午後から雷雨でしたので、午前中で下山できそうな九鬼山に登りました。

07/09

大霧山


秩父周辺シリーズ第11弾。大霧山とその南北に伸びる尾根を縦走してみました。 そういえば6月は一度も秩父周辺の山に登りませんでした。

07/23

堂平山


秩父周辺シリーズ第12弾。大霧山の東隣の尾根を縦走しました。

07/30

高水三山


新しい登山靴を購入したので、履き慣らしにいつもの高水三山に登りました。めちゃくちゃ暑かったです。

08/06

高岩山


気温が高そうだったので、楽そうな山として高岩山を選定しました。あいにくの雨となりましたが、気温が上がらなかったので楽に登山できました。ムシムシはしましたけどね。

08/11

丸山


秩父周辺シリーズ第13弾。山の日は丸山に登り、周辺の山も縦走しました。

08/15

麻生山


去年に引き続いて麻生山に登りました。今年は去年の東隣の尾根を経由して上りました。

08/20

赤ぼっこ


午後から雨の予報でしたので、すぐに下山できそうな赤ぼっこに登りました。

09/10

武川岳


雨続きで三週間空けた後、埼玉県横瀬町(と飯能市)の武川岳に登りました。 西武鉄道の芦ヶ久保駅から二子山に登り、そこから武川岳まで縦走するコースを採りました。