御岳山(2009年5月4日)

ホーム > 旅の記録目次 > 旅の記録(2009年)


写真 解説

御嶽駅に着いてから近道をしようとして道にはぐれてしまい、ものすごい時間ロスをしてしまいました。情けない。
いきなり15%の急坂。これですよ、これ。やっぱ山登りはこうでなくちゃ。

SONY DSC-W170 5mm(29mm) F3.3 ISO 100 1/500s

ケーブルカー乗り場はものすごい混雑でした。50mぐらい並んでいました。やっぱゴールデンウィークだし。 私は登りは歩いて、下りはケーブルカーを計画していたので素通りします。

SONY DSC-W170 5mm(29mm) F3.3 ISO 100 1/500s

ものすごい急勾配ですね。

SONY DSC-W170 5mm(29mm) F8.0 ISO 100 1/125s

ところどころにとても大きな杉の木があります。

SONY DSC-W170 5mm(29mm) F3.3 ISO 200 1/100s

かなりの急勾配が続きます。とても細い道ですが、軽自動車も走行しています。

SONY DSC-W170 5mm(29mm) F3.3 ISO 400 1/100s

杉林の隙間から、時々ケーブルカーの鉄橋が見えます。

SONY DSC-W170 5mm(29mm) F3.3 ISO 250 1/100s

山道は最後まで舗装されているので歩きやすいのですが、ずっと急勾配なので、足(脚ではなく)が疲れます。

SONY DSC-W170 5mm(29mm) F3.3 ISO 640 1/100s

山頂付近は階段になります。

SONY DSC-W170 5mm(29mm) F3.3 ISO 100 1/250s

頂上には豪華な建物がありました。

SONY DSC-W170 5mm(29mm) F3.3 ISO 100 1/320s

頂上からの眺めです。遥か彼方の山も見えますが、近くの景色は見えません。

SONY DSC-W170 5mm(29mm) F8.0 ISO 100 1/250s

山の頂上付近にのみ民家が密集しています。いろいろ不便そうです。

SONY DSC-W170 25mm(145mm) F5.2 ISO 100 1/250s

帰りはケーブルカーで帰りました。とても楽チンでした。写真はJRの御嶽駅です。

SONY DSC-W170 5mm(29mm) F8.0 ISO 100 1/200s