大糸線(2008年9月20日)

ホーム > 旅の記録目次 > 旅の記録(2008年)


写真 解説

あずさで大糸線に乗りに行こうと思い、「乗るなら始発から」と考えて、朝4時起きして始発駅の千葉まで行きました。

SONY DSC-W170 5mm(29mm) F3.3 ISO 500 1/100s

あずさ3号が入線してきました。これから南小谷まで5時間以上の乗車時間となります(6:38→11:41)。
これだけ長時間の特急列車は、昔乗った いなほ(青森→新潟) 以来です。

SONY DSC-W170 5mm(29mm) F3.3 ISO 800 1/100s

秋葉原→御茶ノ水間の車窓です。中央線快速列車が見えています。
この景色をリクライニングシートに腰掛けてゆったり眺めるなんて、そう経験できません。

SONY DSC-W170 5mm(29mm) F3.3 ISO 200 1/100s

大月付近の橋梁から撮影。

SONY DSC-W170 5mm(29mm) F3.3 ISO 100 1/250s

笹子峠から大きくカーブしながら甲府まで下っているところです。 一面にブドウ畑が広がります。

SONY DSC-W170 5mm(29mm) F3.3 ISO 100 1/500s

しばらくのどかな田園風景が広がります。

SONY DSC-W170 5mm(29mm) F8.0 ISO 100 1/160s

塩尻駅手前で、中央本線と(今走行しているところも中央本線ですが)合流します。

SONY DSC-W170 5mm(29mm) F8.0 ISO 100 1/160s

白馬付近を走行中です。のどかな田園が続きますが、湖が見えてきました。

SONY DSC-W170 5mm(29mm) F3.3 ISO 100 1/320s

湖が車窓一面に広がります。

SONY DSC-W170 5mm(29mm) F3.3 ISO 100 1/320s

南小谷駅に到着。直後にキハ52系の3両編成が入線してきました。 すごい乗客数です。何かのイベント? 列車の中はすごい混雑でした。

SONY DSC-W170 5mm(29mm) F8.0 ISO 100 1/500s

混雑する列車の中から唯一撮影できた風景がこれです。 並行する道路はどこまでもロックシェードが続きます。

SONY DSC-W170 5mm(29mm) F3.3 ISO 100 1/125s

糸魚川駅で乗り換えて富山駅に到着しました。
妙なものがあったので撮影してみました。

SONY DSC-W170 5mm(29mm) F3.3 ISO 100 1/125s

駅の端っこに、ワイドビューひだ が停車中でした。

SONY DSC-W170 25mm(145mm) F5.2 ISO 100 1/160s

富山駅からは特急はくたかを使って帰りました。
かなりスピードが出ていますので、機動力の劣るコンデジでは撮影チャンスを逃しまくりです。

SONY DSC-W170 5mm(29mm) F8.0 ISO 100 1/100s

糸魚川駅では国鉄色のキハ58が展示(鉄道愛好家向けのサービスでしょう)してありました。

SONY DSC-W170 5mm(29mm) F8.0 ISO 100 1/250s

明るい雲が出ていたので、思わずシャッターを切りました(六日町手前)。

SONY DSC-W170 5mm(29mm) F8.0 ISO 100 1/320s

六日町駅で上越線と合流します。

SONY DSC-W170 5mm(29mm) F3.3 ISO 320 1/100s

六日町駅付近から撮影。

SONY DSC-W170 5mm(29mm) F3.3 ISO 100 1/200s

旅もそろそろ終わりです。

SONY DSC-W170 5mm(29mm) F3.3 ISO 100 1/200s